神奈川県小田原市S様邸

建物の人工美を 野趣あふれる植栽でつつむ 里庭スタイル

2015年9月29日  /  イメージ別, おすすめ商品・素材, お庭, シンプルモダン, 場所別, 植木, 植木・草花

STORY

お家が雑木林の中にいるような雰囲気にしたい。こだわりのシンプルモダンな建物を植物で、つつみこむようなデザインで提案しました。

Concept

シンプルな建物にみずみずしさを与えるシンボルツリーのシマトネリコを中心に、樹種や樹木の高さ、山野を感じる下草のご提案をしました。

雑木林のようなエントランス植栽

シンボルツリーのシマトネリコ。シンプルな建物にみずみずしさを与えています。シンプルモダンのこだわりの建物の外観にあわせて、ボリュームと迫力のある高さを追求し、4.5mのシマトネリコを選びました。

樹木の足元を彩る植栽 シモツケ

シマトネリコ、エゴノキ、ハイノキ、ツリバナなどの大きな樹木の下は、背の低めの下草潅木類で足元を彩ります。
季節の移ろいが感じられる花を植えるようにしました。

日陰でも育つ下草を中心に

大きな木の足元は、シモツケ、シャクナゲ、ヒューケラ、フイリヤブラン、シダ、マホニアコンヒューサなど日影でも育つ花を植えました。

外壁を背景に、白い幹美しいアオダモを

アオダモは落葉樹なので冬葉が落ちたときも、白い幹の斑が美しいその枝葉を美しく楽しめます。
黒い外壁のコントラストが美しい。

こだわりポイント

4.5mシマトネリコ クレーンを使って搬入

シンボルとなるシマトネリコは、お客様のS様と一緒に、小田原の植木屋さんを見学し、実際植木を見て選びました。樹形がとても美しいとひとめぼれのシンボルツリーです。


コメントは受け付けていません。

アクセス

木村植物園は東名秦野中井ICから車で10分、平塚ICからは車で12分。小高い丘にある緑のテーマパークです。

電車・バスをご利用の方は、小田急線 秦野駅 より 神奈川大学行きのバスに乗車頂き、小熊天神前で下車頂くとすぐ目の前です。(秦野駅より15分)

マップ

木村植物園

〒259-1205
神奈川県平塚市土屋241 tel:0120-152-887

駐車場 無料大規模駐車場完備
営業時間 9:30(日曜9:00)~18:00
休日 年末年始

カフェナチュール

営業時間 10:00(土・日・祝9:30)~18:00
休日 金曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

ドッグラン

営業時間 9:30(土・日・祝9:00)~18:00
冬季(11月~3月)の営業時間は17:00まで
休日 金曜日(祝日の場合は営業)、年末年始
エクステリアブログ

こだわり施工例

カテゴリー

その他サービス

  • ガーデン倶楽部ブログ
  • お庭番ブログ

アーカイブ

TOPへ戻る