よくある質問 外構・エクステリア

外構・お庭のプランの相談や見積もりをお願いしたいのですが

ご相談やお見積りは完全予約制にてご案内しております。
ご予約は電話(0120-152-887 ダイヤル2番)またはHPの▽予約フォームにて承っております。
ご予約なくご来店された場合、当日のご案内ができないこともございますので予めご了承ください。
なお、施工例やカタログの閲覧のみをご希望の場合はご予約不要です。ご自由にご覧下さい。

予約フォーム
ご予約からお見積・プランのご提案までの流れ

営業時間や定休日を教えてください

営業時間は9:00~17:30となっております。展示場のご予約は10:00~16:30にて承っております。
定休日はございません。年末年始はお休みをいただいております。
詳細はお問い合わせください。

展示場に行かないとご相談できませんか?

電話(0120-152-887 ダイヤル2番)またはHPの▽お問い合わせフォームからのご相談も承っております。
見積をご希望の場合は▽予約フォームより必要情報をご記入の上お問い合わせください。
ZOOMでの打合せも可能です。お気軽にお申し付けください。

工事の対応エリアを教えてください。

平塚市・秦野市・伊勢原市・茅ヶ崎市・厚木市・大磯町・二宮町・中井町・小田原市を中心にお客様のご要望にお応えしています。詳しくは▽施工対応エリアをご確認ください。工種により一部ご対応できないエリアもございますので、ご来店前に事前にお電話でご確認ください。

子どもやペットを連れて展示場に行っても大丈夫ですか?

はい、お子様連れやペット同伴でお越しいただいて大丈夫です。
キッズスペースもございますので、安心してお打ち合わせいただけます。
ペット同伴OKのカフェやドッグランも併設しておりますので、お打合わせ後にぜひお立ち寄りください。

受付(ご相談)~完成までの流れを教えてください

【ご相談(受付)】⇒【現地調査】⇒【プラン・見積のご提案】⇒【展示場(現地)での打合せ】⇒【ご契約】⇒【工事着工】⇒【完成・お引渡し】という流れになっております。
詳しくは▽完成までのスケジュールをご確認ください。

どこまで無料でできるのでしょうか?

【ご相談(受付)】~【現地調査】~【プラン・見積のご提案】~【展示場(現地)での打合せ】まで無料で行っております。
ただし、プラン図面や見積もりの変更は2回まで無料とさせていただいており、3回目以降のプラン変更はご契約を前提にお話しを進めさせていただいております。(※プラン内容に異なる場合がございます)
無料ではございますが、弊社でご検討するつもりのない“とりあえず”のお見積もりのご依頼はご遠慮いただけますようお願い致します。

ご相談(受付)の時は何を持っていけばいいですか?

建物の最終図面【敷地配置図・1階/2階平面図・立面図・求積図・仕様書】や【現場写真】をお持ちください。
どの図面か分からない場合は、図面一式お持ちいただけると、より詳しくご相談させていただけます。
また、ご希望のデザインイメージ等あればご用意ください。

数社から見積もりを取っても大丈夫ですか?

はい、問題ありません。
ただし、設計プランには著作権があるため、他社様のプランをそのまま引用してのお見積もりは出来ません。
よって、他社様へ弊社のプランを持ち込むこともご遠慮ください。

ご相談時に概算は教えてもらえますか?

図面や写真をご相談時にお持ちいただければ概算をお伝え出来る場合もございますが、現場状況により予算が大きく変動するため、お電話での受付や工事内容によっては概算をお伝えすることが難しいこともございます。予めご了承ください。

プランや見積もりの提案にはどのくらいかかりますか?

①相談(受付)~現地調査まで【約2週間】
②現地調査~プランのご提案まで【約3~4週間】
③打ち合わせ(平均2~3回)【約1~2ヶ月程度】
④ご契約~着工まで【約1~1ヶ月半】
⑤着工~完成まで【工種により様々です】
お客様の理想の暮らしを実現するためのプランをご提案するために、上記のお時間を頂戴しております。
木村植物園では、外構・お庭のリフォーム工事のご相談は【ご希望の工事から約半年前】、ご新築外構工事のご相談は【確定図面が出た直後】をオススメしております。ご新築外構の場合、図面が確定する前のご相談の場合、弊社でのご提案図面は確定図面が出た後に作成いたします。

設計だけの依頼は出来ますか?

申し訳ございません。設計のみのご依頼はお断りさせていただいております。

具体的なイメージがないのですが・・・

具体的なイメージがなくても大丈夫です。ご安心ください。
当社で手掛けた施工例やカタログ等を見ながら、お客様のご要望やお好みをお伺いし、CADによる3D画面でイメージしやすいご提案をさせていただいております。
※CADによる3D画面でのご提案をご希望の場合、建物の図面が必要です。
※現場状況によりご提案方法が異なることがございます。

複数のプランをご提案していただけますか?

申し訳ございません。一案件に複数のプランのご提案は行っておりません。
ご相談や現地調査・打合せ時にご希望の詳細をお伺いし、ご希望を取り入れたご提案をご用意いたしますが、変更点や気になる点があれば修正いたしますので、お気軽にお申し付けください。
デザインにこだわりを持ったお客様を歓迎しております。

見積額から契約前にお値引きはしていただけますか?

申し訳ございません。お値引きありきでのお見積もりは作成していないため、お値引きは行っておりません。

他社やネットショップで材料を購入し、工事だけお願いすることはできますか?

申し訳ございません。お客様による材料支給での工事は承っておりません。
工事内容の一部の商品(表札・ポスト等)の支給は可能な場合もございますので、ご希望の場合はご相談ください。

展示場に商品のサンプルはありますか?

弊社展示場にて一部の商品・材料のサンプル展示を行っております。
展示ではなくカタログのみでご覧いただく商材もございますので、気になる商品がある場合には事前にお問い合わせください。
ご契約前にはメーカーへのサンプルの取り寄せも可能です。

支払方法や支払いのタイミングについて教えてください

ご契約金額が50万以下の場合は、完工後にご一括でお支払いいただいております。
50万~300万以下の場合は、着工前と完工後に2分割でお支払いいただいております。
300万以上の場合は、ご契約金・着工前金・完工金として3分割でお支払いいただいております。
工事中にお客様都合により内容を変更した場合、完工金に追加してお支払いいただいております。
また、追加内容が2週間以上工期を要する場合は、本工事とは別でのお支払いをお願いしております。
お支払いは横浜銀行へのお振込みとコンビニ支払い(金額上限あり)となります。クレジットカードでのお支払いはご利用いただけません。

工事の支払いでローンは使えますか?

はい、ご利用いただけます。リフォームローン(オリココーポレーション)でのご案内が可能です。

工事の保証はあるのでしょうか?

はい、ございます。工種や使用した材料により異なりますが、1~2年となっております(その他メーカー保証有)。
お引き渡し時に保証書をお渡しいたしますので、大切に保管してください。

工事前に近隣の方へのご挨拶は必要ですか?騒音も気になります・・・

工事前には担当者が工事期間や簡単な内容を記載した挨拶状をご近隣の方に投函させていただいております。
お客様自身でも近隣の方への事前のご挨拶をお願いしております。ご協力いただけますと幸いです。

工事中に外出しても大丈夫ですか?

お留守でも工事可能です。

職人さんへのお茶出しはした方がよいですか?

お茶やお菓子などお気遣いは必要ではございません。

工事は何時から何時くらいまで行うのでしょうか

朝8:30くらいから、冬季は16:30くらい、夏季は17:30くらいまで工事をする事が多いです。
現場状況により工事の時間は変動することがございます。

雨天でも工事はするのでしょうか

工種や雨の程度によっては工事に入らせていただくこともございますが、雨天の場合は日程を調整させていただくことが多いです。
長雨の時期はお客様にご迷惑をお掛け致しますが、ご了承いただけますと幸いです。

工事後に追加費用がかかることはありますか?

現地調査時に確認することが出来ない埋設物等が工事中に見つかり、工事に影響が出る場合は追加費用が発生することがございます。
また、お客様都合での工事の遅延や資材変更等が発生した場合は追加のお費用を頂戴しております。

アフターサービスはありますか?

はい、アフターサービスも行っておりますのでご安心ください。
工種や使用した材料により異なりますが、1~2年の工事保証期間がございます。

Q&Aに載っていない質問をしたいのですが

電話(0120-152-887 ダイヤル2番)またはHPの▽お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください。