トサミズキ【平塚市/秦野市  剪定・伐採・除草・消毒なら木村植物園】

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは お庭番です。

まだまだ寒い日が続いていますね。

気温が低いと外に出るのも億劫になってしまいがちですが、寒いからこそお庭で体を動かして温まるのも良いかもしれません。

 

本日はこの時期(12月~3月)植付適期のトサミズキについてご紹介します。

 

トサミズキ マンサク科トサミズキ属 落葉低木(2~4m)

 

トサミズキ

 

トサミズキは、四国高知県の土佐だけに自生するミズキとして知られています。

3~4月葉っぱに先立ち黄色い花を咲かせます。地際から横にぼわっと広がるため、広めのスペースに植えることをおすすめします。

 

また剪定は落葉中(11月~2月)に行います。枯れ枝・不要な古い枝や太い枝、交差している混みすぎた枝などを切りとります。また、強めの剪定は冬に行いますので、剪定がまだお済みでない方は今月中に剪定されることをおすすめします。

 

ご自身で剪定するのは少し自信が無いな、という方はお庭番までお気軽にご相談くださいね。

下のボタンをクリックするとお庭番のページへ移動します。

バナー

 

★施工例紹介

移植、枝おろしの時期ですね。木村植物園では剪定に限らず幅広い要望にお応えしています。

最新記事一覧

 

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植