オリーブ①直立型、開放型【平塚市/秦野市  剪定・伐採・除草・消毒なら木村植物園】

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!

お庭番です!

 

サクラが名残惜しい時期ですが4月ですし新しいことを始める方も多いのではないでしようか。新しい植木を植付けるにはぴったりの時期です。今年度から心新たに庭木を植えてみませんか?

 

そこで今日はシンボルツリーとして人気の高いオリーブについてご紹介します。

 

南欧の樹木として人気のオリーブですが品種の違いによる見た目の差は少し見分けがつきにくいですがしかし慣れてくると多少の差を楽しむことが出来ます。

 

オリーブの樹形には大きく分けて直立型と開帳型の2種があります。読んで字のごとく直立型はまっすぐ伸び開帳型は大きく広がります。植付け場所によって広がると通行の妨げになってしまったりすることもあるので注意しましょう。

直立型(ミッション)開帳型(ルッカ)

(直立型、ミッション)                   (開帳型、ルッカ)

 

またオリーブは基本的に2種類以上を一緒に植えないと実を付けませんが「半径100m以内に品種の違うオリーブがあるとよい」とされておりご近所さんが植えているだけで実を付けてくれることもあります。

ですがもちろん距離が近い方が実をつけやすいので沢山つけたい方は2種類用意しましょう。

次回はオリーブの種類についてご紹介いたします。

 

お庭のことで困ったら木村植物園にご相談ください。

バナー剪定

★施工例紹介

薬剤散布、植付けの時期ですね。木村植物園では剪定に限らず幅広い要望にお応えしています。

↓  ↓  ↓

最新記事一覧

 

 

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植