ガーデニングシーズン、剪定シーズン到来!①【平塚市/秦野市  剪定・伐採・除草・消毒なら木村植物園】

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!お庭番です!

剪定、庭いじりといえば春と秋ですがこれはただお庭に出るのに気温がちょうどいいからではありません。剪定を花が咲き終えた後に行うことで翌年の花を守っているのです。

 

樹木は子孫を残すために花が終わった後翌年の花に向けて準備を始めます。花芽分化期といわれる時期を過ぎると花のつく枝とつかない枝が分かれますがこの時期はまだ外から見てもどの枝が花を付けるのかわかりません。なので花芽分化を過ぎてから剪定を行いますと翌年花になる枝も詰めてしまい結果として花が少なくなります。花芽分化期は樹木によってさまざまで半年近くかけてのんびり準備する木もあれば花が咲いているうちから準備を始めるせっかちな木もありますが基本的には剪定は花後と覚えましょう。

刈込イラスト

花がいつ咲くのか落葉樹か常緑樹か分からない、そもそも自分の庭の樹木は何が植わっているか分からない、そんな方は木村植物園にご相談ください!

スタッフがお庭にお伺いし樹木に合わせた剪定方法をご相談いたします!

 

バナー

最新記事一覧

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植