オリーブ【平塚市/秦野市  剪定・伐採・除草・消毒なら木村植物園】

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!お庭番です!

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日は平和の象徴ともいわれるオリーブを紹介します。

オリーブ

オリーブ(花言葉 「平和、知恵」)
オリーブオイルでおなじみのオリーブは地中海地方に自生する常緑硬葉樹です。銀色がかった葉が美しくシンボルツリーとしても人気の樹木ですね。
5~6月に小さな白いお花を咲かせ、実は9~2月ごろに収穫できます。今の時期は実った実がかわいらしいですが収穫にはまだ早そうです。
実には渋みがあり生食には向きませんが、加工すればピクルスやオリーブオイルとして利用できます。
オリーブは自分の花粉では受粉できませんので、実の収穫を楽しみたい!という方は2種類以上を一緒に植えてあげてください。

 

オリーブの育て方

オリーブは乾燥や潮風には強いですが加湿を嫌います。風通しと水はけのよい日向で育てるようにしましょう。
剪定適期は2~3月になります。オリーブは今年伸びた枝に翌年の花芽を付けます。そのため全体を刈り込んでしまうと花・実付きが悪くなってしまいます。
新しい枝はできるだけ残しながら伸びすぎた枝や込み合った枝を抜き取り、中まで光が届くように剪定するのがポイントになります。

 

ガーデン倶楽部には季節の植木やお花などを数多くとりそろえておりますので、ぜひお越しください。また樹木の剪定の相談も承っておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

バナー剪定

最新記事一覧

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植