ヤマボウシ【平塚市/秦野市  剪定・伐採・除草・消毒なら木村植物園】

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!お庭番です!

温かかったり寒かったりと不安定な天気が続きましたが、最近は少しづつ暑い日が増えてきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はこの時期ちょうどお花を咲かせているヤマボウシについて紹介します。yamaboushi

ヤマボウシの特徴(花言葉 「友情」)

ヤマボウシはハナミズキの仲間で5月ごろに白いお花を咲かせます。シンボルツリーや公園、山の中で見られます。白いお花が美しいですが実はお花に見える部分はお花ではありません。真ん中の丸い緑の部分がヤマボウシの本当のお花で、花びらに見える白い部分は花びらではなく総苞片と呼ばれる葉の一種なんです。そのため比較的長い間楽しむことができるます。

ヤマボウシの育て方 

日当たりの良い場所でよく育ちます。高さが10mほどまで大きくなることがあり、移植も難しいことから植える場所はよく吟味することが大切です。自然の樹形が美しく剪定をしなくても樹型はまとまりますが、コンパクトに育てるためには剪定が必要になります。剪定する際は枝の途中から切らず、枝分かれしている根元から切り自然樹形に近い形に仕上げることが美しい樹形を保つポイントです。

ガーデン倶楽部には季節の植木やお花などを数多くとりそろえておりますので、ぜひお越しください。また、植木の剪定や管理の相談も承っておりますので、お気軽にお声かけ下さい。

バナー剪定

 

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植