あんず ~今が収穫の時期!~

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!お庭番です!

今日は ”あんず” の木をご紹介します。

ちょうど今が収穫の時期ですね!

果実が黄色く色付いて柔らかくなってきた頃が収穫のタイミングです!

ジャムやシロップにして楽しむのもいいですね~

朝鮮半島経由で伝わった「東亜系」の実は酸味が強いのでジャムやシロップなど加工向きで、

ヨーロッパ経由で伝わった「欧州系」の実は甘く生食もできます。

「おひさまこっと」「ニコニコット」「ハーコット」「ゴールドコット」などの種類がよく園芸用に使われています。

 

杏子-あんず-食べる-実-アンズ

~あんずの木の育て方~

植え付けは12月~3月がベスト。

放っておくと高木になるので家庭果樹として育てる場合は3~4Mを目安に切り詰めるとよいでしょう。

苗木から育てると3~4年で実を付けるようになります。少し我慢が必要ですね!

 

バナー剪定

最新記事一覧

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植

新型コロナウイルスに対する感染予防対策について

木村植物園では、新型コロナウィルスの感染予防につきまして、お客様、お取引先様の安全を最優先に考え、従業員のマスク着用、体温の計測記録、ドアノブ等の消毒、安全大会などの大人数の集まる会の延期または欠席などの対応をとっております。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます