ムクゲ ~ジメジメ気分を晴れやかに~

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

こんにちは!お庭番です!

梅雨真っ只中、毎日雨が続いてジメジメ暑くて少しゲンナリ気分な方も多いはず!

そんな元気がなくなる季節に次々と大きな花を咲かせる”ムクゲ”をご紹介します!

ムクゲは、夏の暑い盛りに涼やかな花をたくさんつけるアオイ科の落葉低木です。

ハイビスカスのような南国を思わせるムクゲですが、北海道でも地植えできるほど耐寒性が強いのです。

非常に花の種類が多く、花色は桃色、藤色、白色など白~紫まで多彩で、

花の形も一重咲き、八重咲き、半八重咲きと様々です。

よく見かける品種は”日の丸”と呼ばれるもので、日の丸という名前の通り、真ん中に赤色があるのが特徴です★

日の丸のようなムクゲ - 赤い太陽にキッス!

花は早朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花です。

その繊細なイメージから、【デリケートな美】という花言葉が付けられたそうです。

また、韓国ではムクゲが国を代表する花とされているようです。日本でいう桜のようなものですね!

初心者でも扱いやすい花木なので日当たりのよい場所であれば、すくすくと育ちますよ。

病気や害虫の心配もそれほどありませんので庭に花の咲く樹木を植えたいという方には、とてもおすすめです!

 

 

バナー剪定

最新記事一覧

#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植

新型コロナウイルスに対する感染予防対策について

木村植物園では、新型コロナウィルスの感染予防につきまして、お客様、お取引先様の安全を最優先に考え、従業員のマスク着用、体温の計測記録、ドアノブ等の消毒、安全大会などの大人数の集まる会の延期または欠席などの対応をとっております。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます