そうなんだ!まだ大丈夫なの??

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でお庭のお手入れ・庭木の剪定・消毒ならおまかせ -

お庭のお手入れ前線通過中です!寒くなってきました~
こんにちは!紅葉がきれいなんて思っていたらあっという間に葉が落ちています。
割と紅葉の時期は短いんですね。見逃さないようにお庭を見ておきましょうね。

定期管理をご利用をご利用頂いているお宅の管理もそろそろ終わりに近づいて参りました。
この時期はお庭の剪定を大々的に行う時期で、街中でもたくさん植木屋さんを見かけますね。

 お正月前ということで、年内にお庭をきれいにしておきたいとご依頼される方が多いです。
植木にとっては実はどうしてもこの時期でなければならないという樹木ばかりではありません。
落葉樹などは、11月頃から葉を落とし休眠期に入ります。多少乱れている樹木でも葉が無くなれば
さほどその樹形も気にならなくなります。
なので、落葉樹の多いお庭などは、年を越しても樹木としても見た目もそんなに問題ないので焦る必要はありません。
年内間に合わなかった~なんて方でも大丈夫です。年明けの方がご要望の日程で出来たりいい事もあります。
2月下旬になると落葉樹も根から水を上げ始めますのでそのころは、もう手を付けるのはやめましょうね。
大きな切口を切るとびちゃびちゃと水が出てきます。すごい力です。まだ葉が無いのに準備をし始めているのがわかります。
今年は冬が短そう… こう考えると春もすぐそこに来ているような。
いやいやこれから厳寒期 コロナに負けず乗り切りましょうね