冬の花 キリッと『魚柳梅』

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

ますます、寒さが厳しくなってきましたね。

 
先日、通勤中、お庭にギョリュウバイの花が咲いているお宅を見つけました。
フェンスの上まで成長していて、花が咲いていて、初めは何の木だろうと、思ったのですが、よく見たら『魚柳梅』でした。
 
高さ1.5m位あるのかな?
ここまで成長した『魚柳梅』を見たのは初めてだったので、ちょっとびっくりしました。
 
木村植物ガーデン倶楽部にも、『魚柳梅』が入荷しました。
 
KIMG0305
 
毎年お問い合わせの多い『スタンダードタイプの魚柳梅』
 
KIMG0310
 
そのまま飾るのもよいのですが・・・
 
KIMG0309
ミニ葉ボタンと合わせると賑やかになりますね。
KIMG0306
ちょっぴりお花の大きめな、『魚柳梅』の苗も入荷しています。
お正月の寄せ植えに活躍してくれそうです。
KIMG0314
 
KIMG0307
 
入荷したての『魚柳梅』はなかなか、水を吸ってくれません。
おまけに葉っぱが硬いので、水が乾いていても、わかりにくい。
油断すると、いつの間にか枯れて、葉っぱがパラパラ落ちてしまいます。
私も、何度失敗したことか…
(-。-;)
 
KIMG0304
なので、時々、バケツに水を入れ、鉢を沈めてしっかり吸わせることにしました。
水を与えているのに、鉢を持ったら軽いなと、感じた時には、この様に水を与えています。
 
ガーデン倶楽部でこんなのを見かけたら、『水を与えているのね。」と思ってください。
もし、自宅でも水に浸けるなら、天気の良い、暖かな日にしてくださいね。
 
KIMG0313
他にも『アマリリス』なども、入荷しています。
是非、見に来てください。
 
おまけ 16日の土曜日からポインセチア、プリンセチア、50%引きになります。早い者勝ちですよ。