高貴な甘い香りが特徴です

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは!

新年早々にインフルエンザにかかってしまった植木担当です…

聞くところによると飛沫感染より接触感染というのでしょうか、感染者が触ったドアノブなどを触れてそれが体内に入ることで感染するケースの方が圧倒的に多いようです。

かといってドアノブを触らないというわけにはいきませんので、予防法としてはむやみに顔とかを触らない方がいいそうですよ。

あとは手洗いうがいを徹底してくださいね。

さてさて今日のご紹介はロウバイです!

img_7733.jpg

黄色い蝋細工のような花が特徴的で高級感ある甘い香りが特徴です。

ロウバイにもいろんな品種がありますが、主に流通しているのは素心ロウバイ、満月ロウバイ、福寿ロウバイです。

違いは素心ロウバイは色が薄く透明感がある花で、福寿ロウバイはそれの色が濃いもの。満月ロウバイは色が濃く、花の中心の茶色い円の様な模様が入り、それが満月のように見えることから命名されているそうです。

ちなみにこの写真は福寿ロウバイです。

img_7734.jpg

こちらが満月ロウバイ。入荷して物はあまり中の円模様ははっきりと出ていませんが…

毎年、少し頭を悩ましていたのがロウバイの樹形…

これまではあまり良い樹形のものが入荷してなかったのですが…

今年は自身があります!

img_7732.jpg

今年はかなり良樹形が揃っていると思います。

甘い香りも楽しめる新春花木。ぜひあなたのおうちのシンボルツリーにいかがでしょうか。

皆さまのご来店をお待ちしております。