ハーブが美味しい季節★

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

6月3日月曜日、3回目のハーブ倶楽部が無事終了しました(*^_^*)

当日は曇りでそれほど気温も高くなく、気持ちの良いお天気でした。

3回目の内容は、ハーブガーデンでハーブ摘みをしょう!ということで、

どんなハーブが植えてあるか、どんな使い方をするかなどをレクチャーしながら

その後好きなハーブを摘んでいただきました。

 

味見も兼ねて、ガーデンサラダも皆で食べました★

セルバチコ、イタリアンパセリ、ナスタチウム、サラダバーネット、ヒソップ、マロウの花、ボリジの花などを入れたサラダに

オリーブオイル、酢、塩、コショウをベースに、ディル、タラゴン、イタリアンパセリをプラスしたハーブドレッシングをかけていただきました(^^♪

なかなか食べることができない摘みたてのハーブサラダ、とっても美味しかったです!

IMG_6056

クリームチーズにハーブを入れた、ハーブチーズもクラッカーにのせていただきました。

タイム、チャイブ、パセリを細かく刻み、クリームチーズに練り込みます。・・・簡単なのにすっごく美味しいです。

もう一人のスタッフYさんが作ってくれた、カモミールのはちみつもとっても美味しかったです!

 

後日、わが子がハーブ入りスコーン(レモンタイムとレモンバーム)を焼いてくれたので、Yさんのカモミールはちみつでいただきました。

IMG_6051

ハーブガーデンの中でも一段と大きく、存在感がすごいアーティチョーク、ちょうどつぼみで食べごろだったので気になる方には

収穫していただきました。実は私たちも食べたことがなかったので試してみましたよ。

外側の皮をむいてみました。食べ方はいろいろあるようですが、これを縦に切って、中の花びらになる部分を取り除いて茹でてたべてみました。

たけのことアスパラを足してちょっとクリーミーにした感じの味でした→わかりにくいですね・・・

食べるならやっぱり若い蕾が良いです。時間が経ったものは中の花になる部分が多くなり、可食部が少なくなっていました。

アーティチョークは別名チョウセンアザミです。ハーブガーデンのアーティチョークももうすぐ開花します、

開花したらドライフラワーにしてみようと思います!

IMG_6053

 

 

今回は食べ物メインでハーブを使いましたが、乾燥させてお茶にしたり、ポプリやサシェにしたり、お風呂に入れたり、せっけんを作ったり・・・

ハーブはとっても幅広く活用できます。ドライにしたカモミールをビンに入れただけでもとっても可愛らしいです♡

IMG_6045

 

次回はお料理に使えるオリジナルハーブソルト作り!ということで、ドライハーブ作成中です。

お楽しみに!

IMG_6044