マロウ、花ざかり!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

紫陽花があちこち色付き始め、梅雨らしい季節になってきましたね。

 

ハーブガーデンではマロウがたくさん花をつけています。

ウスベニアオイとも呼ばれるコモンマロウ、

ハーブティーにするときれいなブルーが出るので、とっても人気があります。

また、マロウのティーにレモンを入れるとピンク色になることから、

サプライズティーとも呼ばれます。

青いハーブティーは時間を置くと色が抜けてしまいますが、すぐに冷凍すると

きれいなブルーが残ります☆氷として使えば夏のドリンクににピッタリです!

IMG_6063

お茶だけでなく、若い葉っぱはサラダや天ぷらにして食べることができます。

アオイ科なのでオクラとも親戚ですね。

葉っぱをそのまま食べると少しとろっとした感じがあります。

この、とろっとした成分が風の引き始めや喉に良いと言われています。

IMG_6066

・・・苦手な方はごめんなさい、マロウの花を摘んでいたらカエルを見つけました。

この日は雨が降り出しそうだったので急いで収穫しました~

 

マロウはこぼれダネでも増える丈夫なハーブです。冬の間は根っこが残ってじっとしていますが

春になると芽吹いて初夏にたくさん花を咲かせます。

 

 

ワイルドストロベリーも葉っぱの下でたくさん実をつけていたので収穫しました★

普通の苺ほど甘さはないですが、香りはとってもいいです!とにかく濃厚!

IMG_6068

鳥や虫たちより先に食べられて良かった(*^_^*)

 

まだまだ盛り上がっている初夏のハーブガーデン、たくさんの発見があります。

ぜひぐるっと見てみて下さい♪