ハーブソルトを作りました☆

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

じめじめした陽気が続きますね(+_+)

そんな中、昨日はハーブ倶楽部が行われました☆

IMG_6159

4回目の昨日は、ハーブガーデンで摘んだドライハーブを使った

オリジナルハーブソルト作り。

ドライハーブの作り方や、保存の方法、使い方などの説明を交えながら

お料理に使えるハーブソルトを作りました。

IMG_6168今回用意したハーブは7種類!

コモンセージ、コモンタイム、レモンタイム、バジル、ローズマリー、オレガノ、パセリのドライハーブを使いました。もちろん全て無農薬、ガーデン倶楽部のハーブガーデンで採れたものです♪

IMG_6167

用意した塩の中にお好みのハーブをブレンドしていきます。

私のオススメは、ローズマリー、タイム、オレガノブレンドです。

ハンバーグが好きで家でよく作るのですが、この塩があるとすっごく高級な味になるんですよ!!

お肉に合うのはもちろん、ドレッシングを作るときや、下味付けにも大活躍です。

サラダに合うのはパセリやバジル、レモンタイムがオススメです。

BBQシーズンでもありますので、ハーブを育てている方はぜひ、

「俺の塩」ならぬ「私の塩」作ってみて下さいね!

そしてハーブ倶楽部の楽しみはティータイム☆

・・・私もこの時間が一番楽しみです(*^_^*)

自分で作ったハーブソルトを炭でじっくり焼いた丸ごと玉ねぎとじゃがいもで味見しました。

スタッフYさんが作ってくれたハーブバターもとっても美味しかったです☆

IMG_6160

IMG_6162

ハーブウォーターも美味しかったです、

マロウのティーにレモンを入れて作ったピンクの氷を氷を入れ、オレガノの花をトッピングしてみました♡

夏のホームパーティーやBBQ、アウトドア料理などの参考にしてみてください。

食べて飲んで、ハーブを通して皆さんとおしゃべりできる時間がとっても楽しいです☆

ぜひ皆さんもハーブで楽しいお時間をお過ごしください。

来月はバジルを使ったペースト、ジェノベーゼを作ります、

ランチ付2000円10時~13時までの予定です。残り2名様空きがありますので、

気になった方、お問合わせください(^O^)/

 

ハーブの入荷の方で、ハイビスカスローゼル、エキナセア、レモンマリーゴールドが入りました☆

ハイビスカスはハーブティー用のローゼルという種類で、きれいな赤いお茶になります。

エキナセアも乾燥させて風邪予防のお茶に!

レモンマリーゴールドはお庭の虫除けやポプリに使えます。