寄せ植えワークショップのお知らせ

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

今年も開催決定!

北海道から九州まで、日本各地を飛び回って

寄せ植えの楽しさをお伝えしている富田さん

の寄せ植えワークショップです。

<富田さんのブログより>

寄せ植えについていつも思うことは 人それぞれ感性が違いますので 制限せずに伸び伸びと作ることが大切。合うか合わないかよりも これとこれを合わせたらどんな感じになるだろうと探究心を持って作ると楽しいですよ🎵

色やお花を合わせるのが難しい方は 目に留まったもの、好きな色や雰囲気のもの、植えてみたものを中心に選んで 寄せ植えを作ってみてください。

そのように選んだものでも まるで合わせたかのように 素敵に見えるポイントをお伝えいたします!

『合わせて植えるより、植えて合わせ』

これが僕のスタイルです^ ^

また、富田さんは《綺麗なフォルム》になる植え方を教えてくださいます。

私が初めて富田さんのデモンストレーションを見た時、一番驚いたことはヘデラを上に伸ばして植えたこと!それまでヘデラは下に垂れ下げるものという概念しかなかった私には

”目からウロコ”でした!

また、必ずしもまっすぐ植えなくても、時には倒してナナメに植えることもあり!ということでした。

10人が同じお話を聞いても感じとる所は人それぞれだと思います。

ぜひ、寄せ植え作りの幅を広げてみませんか?

9月8日(日曜日)

10:00〜

14:30〜

ご予約お待ちしております