レモンの香り♪ハーブ比べやってみました!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

と言うことで、ハーブ倶楽部後期スタートしました☆

後半一回目は、

レモン香るリラックスハーブティーcafe

を開催しました。

レモンと名のつくハーブはたくさんありますが、はたしてどれが一番レモンの香りに近いのか!?

というのを、ハーブティーを飲んで検証していきました。

今回の検証材料はこちら

レモングラス (フレッシュ・ドライ)

レモンバーベナ (フレッシュ・ドライ)

レモンタイム (フレッシュ・ドライ)

レモンバジル (フレッシュ)

レモンバーム (フレッシュ)

この5種類で比べてみました。

IMG_0584

種類がたくさんあるので、ちょっとずつテイスティングしていきましたよ☆

ハーブティーの淹れ方や、ハーブの効能などを交えて、楽しいお茶会になりました。

レモンの香りはするけれど、生の状態、乾燥した状態、お茶にした状態によってかなり変わる事が分かりました。

結果も意外なものになりましたよ~

IMG_0580

今回飲み比べてみて、一番レモンっぽい!!を感じたハーブは

レモンバジルでした!・・・この結果にはびっくり!

確かに、お湯を注いだ時のレモン感、結構ありました!

そして飲んだ時はバジル感よりレモン感が先に来る感じでした。

飲んでいくうちにバジルのスパイシーさがでてきて、すっきり飲めるハーブティーでした。

ちなみに、レモンバジルは、気分を明るくしてくれたり、元気が出る効果があります。食欲増進や消化促進にも。

結果は次の通り

1.レモンバジル

2.レモングラス ドライ

3. レモングラス フレッシュ

今回ハーブティーにしたもの以外にもレモンと名のつくハーブはいくつかあります。

ぜひお家でもやってみてくださいね!面白かったですよ(*^_^*)

と、ここで終わらないのがハーブ倶楽部(笑)

今収穫を迎えているバタフライピーとハイビスカスローゼルを試飲!←今回ひたすら飲んでます

IMG_0578

バタフライピーの真っ青な水出しに、ハイビスカスティーとカルピスを。

私上手く撮れなかったんですが・・・夕焼けカクテルみたいにとっても素敵でした!!

(実際もっといい色です!)

そして今回のお茶菓子は、レモングラス、レモンバーベナ入りのパウンドケーキと

ハイビスカスローゼル入りのパウンドケーキ+ハイビスカスのジャムでした☆

IMG_0579

この時間がたまらなく好きです!!

 

ハイビスカスローゼル、今ハーブガーデンで見頃です。

IMG_0581

・・・ぱっと見おくらですよね

同じアオイ科なので、花は一日花です。

花の後は赤い実がつきます

IMG_0582

この赤い外皮が、ハイビスカスティーになります!

ジャムにもできます。ちょっとすっぱいので、お茶にする場合ははちみつを足すのがオススメです。

自家製ハイビスカスティー、なかなかないですよー

苗はまだ残っています!気になった方はぜひ育ててみてくださいね☆

来年の種採り用にも(^O^)/