ハーブのリース作りをしました☆

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

12月3日にハーブ倶楽部の後期3回目、「ハーブを贅沢に使ったクリスマスリース作り」を行いました☆

 

天気予報はあいにくの雨だったので、予定ではハーブを収穫するところからだったのですが

急きょ前日にこちらでハーブを収穫しました。(雨にぬれてしまったハーブでリースを作ると、カビが発生しやすくなるため)

 

当日は収穫の時間がなくなったので、時間をかけてちょっと高度なリース作りに挑戦しました!

 

レモングラスの収穫を兼ねて、土台はレモングラスで作りました。

この土台に、ローズマリーや月桂樹、カレープラント、レモンタイムなどを巻き付けていきます。

他に、スギやミモザ、ロシアンオリーブなども足していきます。

これが意外に大変で、皆さん黙々と作業していました(*^_^*)

IMG_1023

IMG_1024

 

できあがったリースに木の実やリボンをかけ、素敵に仕上がりました☆

乾燥してくると茎が細くなってくるので、ワイヤーをギュギュッと締め直して下さいね。

お家でもぜひ作ってみて下さい☆

素敵な作品をご紹介します↓

IMG_1014 IMG_1015 IMG_1016 IMG_1017 IMG_1018 IMG_1019 IMG_1020 IMG_1025