ハーブでせっけん作り!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

 

ハーブ倶楽部、後期4回目が1月6日に開催されました。

今回は、「風邪予防の強ーい味方!ハーブソープ作り」ということで

ハーブを使ったせっけん作りをしました☆

今回はアロマオイルについて少しお勉強をしました。

 

材料はせっけん素地とアロマオイル、はちみつ、ハーブガーデンで採れたハーブを使った抽出液とドライハーブです。

細かくなったせっけんに、はちみつとアロマオイル、抽出液を入れてよく混ぜます。

抽出液は、ローズマリー、カモミール、ラベンダーを使いました。

風邪予防の強い味方!ということで、殺菌効果のあるハーブを選びました。

(ミントやユーカリもあればよかったのですが・・・ある時期にまたやりたいです)

IMG_1139

抽出液はつい飲みたくなってしまいますが、ハーブティーよりかなり濃いめに入れてあるので

飲むのは良くないです。

店内には良い香りが漂っていました。

IMG_1137

せっけん生地ができたら成形します。

IMG_1138

この工程は楽しいですよね(^^♪

smileが可愛くて撮らせていただきました☆

IMG_1140

できあがりはこんな感じです。作った後は乾燥させて使用します。

とっても良い香りに癒されます(*^_^*)

ワックスペーパーや麻ひもで包んでお持ち帰りしていただきました。

何だか手作りのものっていいなぁと感じました。

 

この日のおやつはお餅ピザとルイボスティー。

お餅にピザソースとチーズ、オレガノ、タイム、ローズマリーをのせて焼きます。

お家でも簡単にできますので作ってみて下さいね☆

IMG_1141

来月は今期最後、アロマワックスサシェを作ります。

こちらは定員になってしまいましたが、次年度もハーブ倶楽部、

皆さまのおかげで活動することになりましたので

またあらためてお知らせをさせていただきます。

楽しみにしててくださいね☆

(1年早いなぁ・・・)