ガーデニング祭&ハーブ倶楽部

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆

だいぶブログをさぼったハーブ担当です←大体さぼってる・・・(・・;)

 

まずはガーデニング祭、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました☆

ハーブ体験コーナーでは、ハーブの入ったせっけん作りを行いました。

IMG_1140

一回にお二つ作っていただけるので、親子で、ご夫婦で、お友達同士でわいわい作っていただくことができます。

こちらのイベント、2/8(土)、2/9(日)にも開催してますので、是非お立ち寄り下さい!

温かいハーブのスープをご用意してお待ちしております☆

*********************************************************************************************************

そして本日は、ハーブ倶楽部後期最終日でした。

今日は、ソイワックス(大豆由来の蝋)とアロマオイルを使ってアロマワックスサシェを作りました。

↓こんな感じです。ドアノブや壁にかけて、フワッと香るタイプの芳香剤になります。

IMG_1261

ハーブガーデンのハーブや花をドライにしたものや、プリザーブドフラワーなどを選んでデザインしていきます。

IMG_1260

花材がたくさんあってどんなデザインにしようか悩みます(*^_^*)

アロマオイルをブレンドし、蝋と混ぜます。

混ぜた蝋は、シリコン型に流します。

表面に膜が張ってきたところで選んだ花材をのせていきます。

IMG_1262

けっこう細かい作業なのですが、皆さん早い早い(^^♪

冷え固まるまで待ちます。

待ち時間はティータイム。

今日は美味しい手作りレモネードを飲みましたよ☆

 

冷えて固まったら型からはずして、穴があいているところに紐を通します。

IMG_1264

IMG_1265

今回はお持ち帰りをするのに型崩れしないよう段ボールを巻きました。

 

今日の皆さんの作品です☆

初めてとは思えないくらい素敵に仕上がっています(*^_^*)

欲しくなっちゃうな~

IMG_1266

 

良い香りが漂うハーブ倶楽部、バタバタと一年が過ぎました。

ご参加いただいた方、いかがだったでしょう?

不慣れなスタッフも皆さんにフォローしていただき、ゆるゆると楽しい時間を過ごすことができました☆

そして皆さまのおかげで、次年度も継続することになりました(*^_^*)

しかも次年度は新しくもう1コース増えます!ありがとうございます!

多くの方に参加していただくため、第一木曜日に新設させていただきます。※都合によっては第二

今までの月曜日は「魔女コース」、新設の木曜日は「魔女見習いコース」とさせていただきます。

これからハーブを始めたい方は、木曜日コースがオススメです。

細かい日程等、次回ご紹介させていただきます。

どうしても早く知りたい方は週末ガーデニング祭のハーブコーナーまでお越しください(^^♪