おうちで出来るハーブの蒸留やってみました

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆
激しい雨が降ったりやんだりの平塚市です。
先週木曜日と、本日月曜日、久々のハーブ倶楽部を開催いたしました。
今期初になります!

ハーブ倶楽部は、ハーブを知って楽しんでもらいたい!という目的で活動しているグループです。
月一回、第一月曜、木曜に活動をしています。
(今期はコロナウイルスの影響で7月が始まりでした)

今回のハーブ倶楽部は、蒸留を行いました。
ご家庭でも出来るように、ご家庭にあるものを使って蒸留をしていきましたよ

木曜日はラベンダーを、月曜日はミントとレモングラスを蒸留していきました。
フローラルウォーター、芳香蒸留水、ハーブウォーターなど呼び方は様々ですが、今回は化粧水やヘアウォーター、
マスクスプレー等に使うことを目的として作りました。

できた蒸留水はボトルに詰めて冷蔵庫で保管し、二週間ほどで使い切ります。

なんだか理科の実験のようで楽しかったですよ(*^_^*)

暑かったので合間にモヒート(ノンアルコール)もセルフで作って飲みました、摘みたてのミントをバサバサ使った贅沢なモヒートになりました☆

スペアミントとペパーミントを使いました

 

そしてハーブガーデンの様子はこちら↓

アーティチョークが今年も咲いています。先日の風で倒れかけていますが・・・元気いっぱいに咲いています!

実はちょっと広がりました、看板も立てたので是非、ご覧下さい☆

手入れをしていたら黒猫のクロちゃんも遊びに来ましたよ

やっぱり青空のハーブガーデンは心地よいです♪

どんどん暑くなりますが、よかったら少し散策していって下さいね!