ハーブ倶楽部 ホーリーバジルづくし!レポート

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆

雨が降ったり晴れたり曇ったり雷が鳴ったり、お天気が不安定な日が続いていますが皆さま体調崩されたりしていませんか?

 

今回のハーブ倶楽部は特別編で、ホーリーバジルづくし!という企画で外部から講師の方をお招きして教室をやらせていただきました。

ホーリーバジルの生産者さんと、アロマセラピストさんにお越しいただき、ホーリーバジルの魅力をたっぷりお伺いしましたよ

 

最近完成したコミュニティスペースを使ってのお教室です。雨が降っても室内でお教室ができるので私たちも嬉しいです!

良かったらご来店の際、のぞいてみて下さいね(*^_^*)新しいお手洗いも完成しましたよ~

 

さて、ここからワークショップの様子です↓

こちらはホーリーバジルのハーブウォーターです。オオヤトゥルシ―とカプールという2種類で出していただきました。

水出しだけでも華やかな香りが広がります!同じホーリーバジルでも品種によって全然味が違ってびっくりしました!

ホーリーバジルウォーターを飲みながらスタートです。

初めにアロマのお話をアロマセラピストの長谷川さんからお伺いしました。

アロマテラピー(アロマセラピー)の言葉や歴史について、精油の選び方、使い方など

丁寧に教えていただきました。「言葉だけは聞いたことあるけど・・・」が解決された方もいたのではないでしょうか?

私もその一人です←やったはずなのに忘れていました(^_^;)

長谷川さんは二宮町でアロマ工房FUを主宰していて蒸留などをしています☆

次に、ホーリーバジルを栽培している末永さんから、ホーリーバジルについてのお話をお伺いしました。

普通のバジルとの違い、ホーリーバジルの種類、使い方、食べ方、育て方など、

たくさんの魅力を教えていただきました。

今回用意していただいたのは、

オオヤトゥルシー、カプール、クリシュナーの3種です。

本当に、味も香りも全然違いました!

末永さんはホーリーバジルだけでなく、オーガニックの野菜や卵なども作っています。

ホーリーバジルの摘み取りも10月くらいまではやってますのでレジでお声掛けください!

 

そして今回はホーリーバジルの蒸留水と精油を使って虫除けスプレーを作りました。

ホーリーバジルの香りと効果を活かした、良い香りのスプレーに仕上がりました。

最後はティータイム。

長谷川さん、末永さんオススメの食べ方

クリームチーズにホーリーバジルの穂を練り込み、クラッカーにのせて皆さんと試食させていただきました。

少し入れただけで、かなり贅沢なクリームチーズになりました!

他にもいろいろな食べ方を教えていただきましたよ☆

とっても楽しく、学ぶことも多く、充実したワークショップになりました。

またお招きしていろいろな事にチャレンジできたらと思います☆

 

 

そして前回夏休み企画せっけん作り開催できず、大変申し訳ありませんでした。

担当2人がまさかの熱中症という(>_<)ご迷惑をおかけしてしまいすみません。。

また企画しますのでお知らせいたします(>_<)