ハーブ倶楽部ハンドクリーム作りレポート☆

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆

だいぶ肌寒くなってきましたね

手もカサカサ、乾燥気味になってきました

そんな季節にピッタリなハンドクリームを、今月のハーブ倶楽部で作りました(^^♪

 

材料はミツロウ、カレンデュラオイル、ホホバオイル、精油です

肌になじみやすいホホバオイルと、しっとりが続くミツロウ、肌の荒れや傷をカバーするカレンデュラで、使いやすいハンドクリームに♪

 

まずは座学で、使う材料や、精油、ハーブのカレンデュラについて学びました。

カレンデュラはキンセンカのことで、ハーブではポットマリーゴールドとも呼ばれます。カレンデュラオイルなどを自分で作る場合、苗を購入するときは観賞用(園芸品種)ではなく、ハーブ用として売られているものを選びましょう。

売場にハーブのカレンデュラ苗販売しております!冬には強い(はず)ので、今からでも育ちます。花期も長いのでおすすめですよ。」

材料は、より自然に近い未精製のものを使いました、温かみのある色で、使うのも楽しみです。

作る手順は、ホホバオイル、カレンデュラオイルを混ぜたものに、ミツロウを入れ、湯せんにかけてミツロウを溶かします。

ミツロウが溶けたところでフランキンセンス、サンダルウッドの精油とお好きな香りの精油を入れて混ぜ、容器に移します。

ココは手早くやらないとクリームが固まりやすいので注意です!

ちなみに今回用意した精油は、レモングラス、ローズゼラニウム、ラベンダーの3種類でしたが、ローズゼラニウムが人気でした☆リラックスできる、女性らしい香りです。ラベンダー、レモングラスもリラックス効果のある香りです。

このハンドクリームは、手に塗ったときに体温で溶けるので、ふわっと良い香りがします。塗った後はミツロウがしっかりコーティングしてくれるのでしっとり感が続きますよ♪

私もお仕事の合間に使っています(^^♪

材料がそろえば作り方は簡単ですので、ぜひ試してみてください☆

 

お家でやるのはちょっと・・・という方や、初めてだから作り方を覚えたい!というかたに、12月1日火曜日、10時から、1500円でワークショップを予定しております。ご予約は

0463-59-0870 木村植物園ガーデン倶楽部 ハーブワークショップでご予約下さい。定員は10名になります。定員になり次第締め切らせていただきます。