ハーブのキラキラ宝石せっけん作り!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは!

雨が降ったりやんだり、暑かったり涼しかったり、、

皆さん体調等崩されていませんか?

 

8月もあっという間にお盆を過ぎ、子供たちの夏休みも残りわずかになってきましたね。・・・親としてはやっと終わる~って感じですかね(;^ω^)

いやいや、まだ宿題が微妙に残っているのでもうひと踏ん張りです!頑張って、子供たち~!

本日のブログは・・・そんな宿題に悩んでいる子のヒントにもなったら嬉しいです☆

 

8月のハーブ倶楽部は「キラキラ輝く!ハーブの宝石せっけん作り」を行いました。

今回はグリセリンソープ(MPソープ)を使った透明感のあるクリアなせっけんを作りましたよ。

作り方はとっても簡単!

固形のMPソープを溶かして、色と香りを付けます。ドライハーブを入れると自然を感じられる石けんに!

せっけんを作るときに小さなおもちゃを入れても使う楽しみがあって、良いですよ~

着色は顔料や食紅等を使うのがおススメ。

アロマオイルも合成香料ではなく植物精油を使いましょう。入れすぎは禁物です。

出来上がったせっけんはカットして宝石のように仕上げていきます。

見ていただいた方が早いので皆さんの作品を一部ご紹介♪

いかがですか?とっても綺麗ですよね~!

本当に宝石のような、キラキラした石けんです。

カットの仕方や色の組み合わせによっていろいろな表情が出ます。まさに十人十色な作品。

使うのがもったいなく感じますね(;^ω^)

いや~、、これ見た目も香りも良いので本当に癒されます☆

使い心地も泡立ちがよく、さらっと洗いあがります。

 

あ、そうそう、カットした後はお水を付けた指でで角をなでるような感じにするとつや感がでます。作った後はラップをぴちっとかけるときれいに保存できます。(涼しくてジメジメしない場所で保管しましょう)

型に流し込んでも作れるせっけんなので、ご家庭でもぜひチャレンジしてみてくださいね☆

 

まだまだ暑さや雨、油断できませんがお身体に気を付けてお過ごしください