ハーブ倶楽部8月レポート

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆

今日も暑いですね~(;’∀’)

早く涼しくなぁれ!なんて思いながらハーブ倶楽部8月のレポートブログを書いていきたいと思います!

 

8月のハーブ倶楽部は当初バジルのジェノベーゼ作りを予定していたのですが、7月末の大雨で、育てていたバジルが傷んでしまい、急遽ハーブバターとハーブチーズ作りに変更させていただきました。

ジェノベーゼが作れないのは残念でしたが、ハーブチーズとハーブバターも簡単でとってもおいしいので、これはこれで作れてよかったかなと思います(^^♪

ハーブチーズ作り

まずはハーブチーズを作りました。

ハーブを摘むところからです♪

ハーブガーデンでお好みのハーブを選んで摘み取ります。

・・・とはいえ、何が合うのか悩んでしまうので、今回は

ハーブチーズ用にイタリアンパセリ、オレガノ、フェンネル、バジル

ハーブバター用にローズマリー、セージ、レモンタイム

を収穫していただきました。

収穫したハーブはよく洗って水気をしっかりふき取ってから使います。

水気をしっかりふき取ったハーブを、常温で練ったクリームチーズと合わせていきます。

今回ははさみを使って細かく切りました。お家で作るときは包丁でもOKです。

バジルは金気に触れると色が変色しやすいのでできれば手でちぎって入れるのがおススメです。

ハーブが混ざったら容器に入れるかラップに包んで冷蔵庫で冷やし固めてから使います。

フレッシュハーブなので3~4日くらいで食べきるのがベストです。

ちなみに我が家は1日で食べきってしまいました(^▽^;)

クラッカーや固めのパンによく合いますよ

ハーブバター作り

さてお次はハーブバター作り。

要領はハーブチーズと同じです。

常温に戻して練ったバターにハーブを入れていきます。

バターはチーズよりも香りもコクも強いので、それに負けないハーブを今回は選んでみました。

ローズマリー、セージ、レモンタイムを使っています。

トーストや肉、魚料理に使うことを想定して、ハーブがふわっと香るようなバターになっています。

ハーブを混ぜ終わったバターは容器やラップに包み、冷蔵庫なら1週間、冷凍庫なら1か月保存することができます。(使うハーブにもよってしまいますが)

じゃがバターにも合いましたよ♪

 

もしお家にハーブがあったらハーブチーズもハーブバターもとっても簡単に作ることができるのでやってみてくださいね!

次回ハーブ倶楽部は9月12日!

次回ハーブ倶楽部は9月12日月曜日に開催です。

ハーブガーデンのレモングラスでストールを染めます。

草木染に興味のある方、世界で1枚だけの色のストールを作りたい方、お家でレモングラスを育てているけど使い方がわからない方など、ぜひ体験してみてください!

 

ご予約はハーブ俱楽部ページ「ハーブ俱楽部開催カレンダー」よりお願い致します。
ハーブ俱楽部ページのURLはこちら
https://www.241.co.jp/garden/herb-club.php
※ご予約には会員登録が必要です。ハーブ俱楽部ページ下部「初めての方へ」をお読み頂き入会申し込みより

お手続きをお願い致します。