ご注意ください。欲しくなります!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

今日はどーしても皆様にオススメしたい植物があります!(^^)!

 

天気予報を見ると、9月になっても30℃超えの暑い日が続きそう…

暑いと嫌な困りごとってありますよね(-_-;)

 

ゴキブリやコバエなどの嫌な虫…

キッチンの生ゴミのにおいや衣類、布製品も何かにおう⁉

 

熱中症対策も気を使いますよね~

 

そんな暑い時期に活躍してくれるのが、

モフモフ多肉質なハーブ⁈アロマティカスです。

 

見た目の可愛さはもちろん、ミントのような爽やかな香り、ちょっとさわるといい匂いがしますよ~

 

 

ゴキブリ除けって本当⁈

数年前に話題になったので、ご存知の方も多いでしょうか…?

 

アロマティカスの香りは人間を癒してくれるのに、なんとゴキブリはアロマティカスの香りが苦手だそう。

でも、それって本当なの?とちょっと試してみたくなり、去年の春1鉢購入し、玄関前に置いて育ててみました!

 

それまでの夏は、まあ、、その、、、何度か部屋の中に(◎_◎;)ゴキブリが…!!!

購入した去年は、2回でしたかね。。。

そして、今年はなんと1回だけでした~~~!コレってやっぱり虫除け効果あると言っていいですよね~

 

玄関に飾ってあるから、通るたびにちょっとさわって香りを出すのが効くんだと思います。

 

 

まだまだあるよ!いろんな使い方

◎デトックスウォーター・・・美容にいいと話題のレモン水にアロマティカスを入れると、更に爽やかさがプラスされて飲みやすくなります。

 

◎ハーブティー・・・寒い季節はホットで!

◎アイスやデザートのトッピングにも爽やかに!

◎アイスキューブ・・・製氷皿に水と一緒にアロマティカスの葉を入れて凍らすだけ。見た目もオシャレで涼しげに!ソーダやアイスティーにいかが?

◎消臭・・・キッチンや生ゴミの近く、トイレには、カットしたアロマティカスの枝を小瓶などに入れて飾りましょう!葉っぱを器に入れて置くだけでもいいですよ。

 

アロマティカスの育て方

お気に入りの鉢にアロマティカスを植えましょう!より可愛くなります♡

 

育て方のポイントは

・日当たりと風通しの良い場所(春~秋)

・水はけの良い土で

・乾燥を好むので、水のやり過ぎに注意

・冬の寒さは苦手なので、5℃以下になる前に室内の明るい場所へ

・夏の高温多湿は苦手

 

『使い方はハーブ、育て方は多肉植物』といったところでしょうか。

 

ぼーぼーに育ったら、剪定がてら枝を切って小瓶に水挿ししたり、土に挿して増やしたり、洗濯ネットなどに入れてお風呂に入れてみるのもいいですね。香りを楽しんでリラックス、リラックス~

実は私、以前霜がおりる頃まで外に出しっぱなしで、枯らしてしまった事があります(-_-;)しまい忘れにご注意ください。

 

どうです?欲しくなりましたか?

ぜひ育てて活用してみてね!