- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

過ごしやすい陽気になってきましたね。

今年の夏はあつかったぁ・・・

 

そんな8月の終わり頃、お客様から「スダチの樹はありませんか?」とお問い合わせをいただきました。

よくお話を伺うと四国地方の出身の方で、料理に『スダチ』をよく使うのだそうです。

買ってくるだけでは足りないので『スダチの樹』を植えたいのこと。

 

8月にはまだ入荷していなかったのですが、今はたわわに実が付いた鉢植えが入荷しています!

 

すだちの使い方、教えていただきました!

『スダチ』と言えば秋刀魚にかける、くらいしか使ったことがなかったのですが、・・・これだけだと損してます!

とんかつやチキンカツ、から揚げにかけたり、スライスしてうどんにのせたり(スダチうどん、皆さん知っていましたか!?)

醤油やお酢と合わせて自家製ポン酢を作ったり・・・スダチの色々な使い方を教えていただきました。

から揚げにはレモン!と思っていた私には衝撃の事実でした。

 

他にも、焼き肉やパスタに使ってみました!脂が分解される気がしてさっぱりとおいしくいただけました。

 

ちなみに秋刀魚にスダチを添えるのはとっても理に適っていて、

秋刀魚に含まれるビタミンEと柑橘に含まれるビタミンCを一緒に摂取すると栄養面での効果が上がるということ、

魚の脂や生臭さを消す働きがあること、

スダチの酸味で塩味を引き立てるので、塩分をそれほど使わなくても良いということなどが、スダチを添える理由となっています。

(血圧が気になる年頃なので、塩分控えめでもおいしくいただけるのは嬉しいです!)

 

他にもおすすめあります!

朝ドラ「ちむどんどん」で沖縄そば、隠し味などに使われていた『シークワサー』や

これから食べ頃を迎える温州ミカン『宮川早生』なども入荷しています!

 

鉢に植えて育てられるよう、スタートキットも集めてあります!

ぜひ見てください☆