SDGsってなんだろう?

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

こんにちは!

突き刺さるような寒い日があったり、

日向ぼっこできそうな暖かい日があったり、

なんともはっきりしない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

今週末は、念に2度の感謝祭が開催です!

 

ところで、今回の感謝祭のタイトルは

「春を咲かそう!!ガーデニング祭 with SDGs」

ですが・・・

 

最後の「SDGs」ってなに?~~~

 

83

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは

Sustainable Development Goals

(持続可能な開発目標)

の略称

 

sdg_icon_wheel_2SDGsロゴ

 

最近CMなんかでも、このレインボーのマークをご覧になられたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年~2030年までの

15年間で達成するために掲げた目標です。

これらの目標は17の大きな目標と169の細かな目標(ゴール)から構成されています。

途上国や先進国に関わらず取り組むべき普遍的なものであり、日本も積極的に推進しています。

 

 

なんだか難しいのでかなりざーーっくり言うと、地球を守りそこに住む生き物がより長く幸せに暮らせる環境づくりへの取り組み・・・といったところでしょうか。

今、日本でもたくさんの企業がその目標を掲げ、それぞれの企業で取り組みを行っています。

 

私たち木村植物園もその企業の一つです。

 

 

17の大きな目標には、人々の健康や福祉、教育、働きがいや経済成長について、エネルギー、気候変動や海や陸の自然環境など・・・さまざまな内容が含まれています。

私たちは主に「緑」に携わる環境づくりに取り組んでいます。

 

 

今回のガーデニング祭では、私たち木村植物園のSDGsの取り組みについて、

皆さまに知っていただく機会になればと思っています。

83

 

 

ところで、ガーデニング祭のチラシは皆さま既にご覧になっているでしょうか・・・

 

木村植物園2002感謝祭A

 

それぞれのイベントタイトルの上に色のついた四角い色と番号にお気付きですか?

実はこの色と番号はSDGsの大きな目標の番号(※図1)を表したものになっています。

何も見ずに気付いていた方はSDGs上級者ですね・・・!

 

初めて知った!・・・ていうか初めて気づいた!という方、

是非この機会にSDGsってなんだろう?を探りに

木村植物園に遊びに来てみて下さいね♪