「ベゴニア・ファイヤークラッカー」入荷中

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

昨日とは一転、今日は蒸し暑くなりましたね。

それでも、気持ちの良い風が気分を爽やかにしてくれます。

ガーデン倶楽部に花火のようなベゴニアが入荷しています。
「ベゴニア・ファイヤークラッカー」

DSC08390
原産地が熱帯~温帯の山地であるベゴニアの園芸種です。
「山地」と言うのがポイントで、湿度は高くても、ちょっと、涼しい所を好みます。
ラベルによると、15℃~28℃位がちょうど良い温度みたいですね。

DSC08387
「ベゴニア・ファイヤークラッカー」は、枝垂れるタイプのベゴニアなので、背の高い鉢に入れたり、ハンギングバスケットに入れると素敵です。
店長にセレクトしてもらった、ハンギングがこちらです。

DSC08388
「ベゴニア・ファイヤークラッカー」を良く見ると、花が二種類咲いているんですね。
雄花と、雌花です。
小学生のころ、理科で勉強しましたね…
DSC08381
写真の左が雄花、右が雌花です。

DSC08382
花の裏を見ると、違いがはっきりわかりますね。
右の雌花の緑の部分は、受粉して種になる部分です。
次々花を咲かせるためには、花が終ったら、取り除いた方が、次の花に栄養が行くのですけど、たまには、お子様と、観察してみるのも、いいかもしれませんね。

「ストレプトカーパス」も入荷しましたよ。
DSC08392
チラチラと咲く青い花がかわいらしいはなです。

「ルドベキア・タイガーアイ」

DSC08393

ヒマワリみたいだけど、ヒマワリとは違う花です。
花が咲き終わった後も、中心の黒いポンポンした所が残って可愛らしいですよ。

店長がたくさん仕入れてくれたので、真夏の花畑のようです

次の日曜日、6月18日は父の日です。
お父さんに喜ばれそうな、花や観葉植物なども入荷しているので、是非、見にいらして下さい。お待ちしています。