ボタニカルキャンドルづくり☆

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

10月ハーブ倶楽部のレポートです。

10月のハーブ倶楽部は、

芸術の秋!!ハーブをとじこめたボタニカルキャンドルづくり

という事で、ハーブのドライフラワーや押し花などを使って、素敵なキャンドルをつくりました☆

キャンドルのレイアウトも楽しい!

今回はガーデン倶楽部内にあるハーブや花などの植物をドライフラワーや押し花にしたものを使いました。

何を入れようか迷ってしまいます。。

気になる花材をピンセットで入れていきます。

真ん中に芯になるろうそくを入れ、その周りに植物をレイアウトしていきます。

ここで気を付けるのが、なるべく壁面に植物がでること、ろうを流した時に浮かないようにすることです。

ペったんこな押し花などを使うときは後ろにクッションがわりに、モス(苔)やアジサイなどをはさんであげます。

 

どんなになるかはお楽しみ☆

デザイン、レイアウトができたらいよいよロウを流します。

はじめは透明ですが、ロウなので冷えると白くなります。

さて、どんな感じになるでしょう?

↓こんな感じで白くなります。

幻想的ですね!

 

 

ボタニカルキャンドル完成!

こんな感じにできあがります~

・・・背景がアレですみません。。

内側のキャンドルは直径3.5㎝ほどで、燃える範囲がだいたいこのくらいです。

火をともした時に燃えてしまっては困るので、芯のキャンドルは少し太めのものにすると良いです。

でも使う前提として、キャンドルに火がついているときは離れないようにしてくださいね☆

 

作り方さえ覚えてしまえばお家でもつくることができます。

ギフトにも使えそうですね☆

お庭の植物で作っても素敵かも・・・

楽しみ方はいろいろです!