ハーブのたたき染めカレンダーづくり☆

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

こんにちは☆

ハーブのブログをいつも見ていただきありがとうございます。

このところ更新にだいぶ時差が出てしまいすみません・・・(-_-;)

 

今回は11月のハーブ倶楽部の様子をアップしていきます!

11月のハーブ倶楽部は、

ハーブのたたき染めでつくるオリジナルカレンダー

という事で、ハーブのたたき染め、こすり染めにチャレンジしました。

ハーブのたたき染め、こすり染めって?

ハーブや花、木の葉などの植物を布にプリントするというイメージでしょうか、

ハンマーや木槌でたたいたり、スプーンの背などでこすって植物の色を布にうつしていきます。

↑こんな感じです

こすり染めは、クリアファイルに新聞紙と植物と布をはさみ植物のある部分をスプーンの背でこすっていきます。

どんな模様、色が出るかはお楽しみ☆

ハーブ以外にもいろいろな花材を使って楽しみました。

私はコモンセージの色がいいなと思いました。

見た感じはシルバーがかった緑なのですが、布にうつすともっと渋い色がでます。

思っていた色と違う色だったので面白いなぁと思いました。

こすって色をうつすので、ハーブのいい香りも楽しめます。

ビオラの花もちゃんと「顏」が出て面白かったです!

・・・ただ意外と腕というか手というか、力は使います(-_-;)

ハーブカレンダー完成品☆

作品一部です。

こんな感じになりました!

エコバッグなんかにもいけそうです。

色が変わるのを防ぐため、ミョウバンやお酢を使って色止めをするとより発色がよくなります。

(今回はしませんでした)

 

お庭の花や季節の花でぜひお家でもやってみてくださいね!

色々発見がありますよ☆