お庭のことを考えてみよう🌸

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

まもなく4月🌸

陽気も暖かい日が多くなり、お庭にとって一番よい季節がやってきましたね。

コロナウィルスの影響で外出自粛が求められていて、なかなかお出かけが難しい方もいらっしゃるかと思います。

だからこそ、今一度我が家のお庭のことを考えてみませんか?

そこで、今回はお庭のことを考えるお手伝いができればと思い、

私たちがお客様からお話をお伺いしたりプランを作成するためのポイントをお伝えしたいと思います。
jitaku_taiki__relax_family

 

1:どんなお庭にしたいかを考える

はじめから花壇はここ、アプローチはこうして・・・と考えてしまうと

考えることに疲れてしまいます。

どんなお庭にしたいか、家族みんなでわいわいと話し合ってみましょう!

・くつろげるお庭にしたい

・リビングから見て癒されたい

・子供たちが楽しめるお庭にしたい

・家庭菜園を始めてみたい

・愛犬と一緒に楽しみたい

などなど、夢いっぱいでOK。

具体的なアイテムでなく、お庭でどんな風に過ごしたいかを想像してみましょう。

pose_syourai_woman

 

2:お庭のテーマに沿って具体的なポイントを考える

お庭でどんな風に過ごしたか想像ができたらもっと具体的にしていきましょう。

例えば「子供たちが楽しめるお庭」だとしましょう。

子供たちが楽しめるために何が必要でしょう?

どんなものがあれば笑顔で遊んでくれるでしょう?

・夏はプールを出したいな

・転んでも痛くないようにしたい

・安全に遊ばせたい

・土や植物を実際に触らせたり、五感で体験してもらいたい

・日向ぼっこができればいいな

manner_flower_fumu_boyなどなど・・・

これに優先順位【絶対ほしい】【あればよい】【なくてもいい】【予算次第】とつけると

自分の考えもまとまりやすくなりますよ。

さあ、少しずつお庭が見えてきそうですね!

hyousyoudai

 

3:どんなアイテムが必要か考える

2つめの項目が出てきたのならゴールはもうすぐ!

上記の項目からどんなアイテムが必要か考えましょう。

 

・夏はプールを出したいな→近所からみられないようにしたいな→目隠しが必要かな

・転んでも痛くないようにしたい→芝生や人工芝がいいかな?→手入れは難しいから人工芝かな?

・安全に遊ばせたい→飛び出したりしないように囲ったほうがいいかな?→お庭にフェンスや扉をつけよう

・土や植物を実際に触らせたり、五感で体験してもらいたい→花壇や家庭菜園を作ろう→日当たりのいい、よく育ちそうな場所はどこかな?

・日向ぼっこができればいいな→ベンチがいいかな?ウッドデッキがいいかな→家族みんなでくつろぎたいからウッドデッキかな…

さあ、必要なアイテムが出てきましたね。

toy_hakoniwa

4:デザインを考える

様々なデザインがありますので、インターネットの施工例やピンタレストなど

イメージに近いものを探してもいいですね。

computer_search_kensaku

 

ざっくりですが、こんな形で考えていくと無駄なものや

出来上がった後に、「こんな予定じゃなかったのに…」なんてことも防げますよ

「ここまでするのも具体的な案がないや…」という方はもちろん私たちプロにお任せください!

施工例などご覧にいただきながら提案させていただきます。

 

土日は混むことが多いのですが、平日は空いておりますので

ゆっくりと安心してご来店いただけますよ。

また、メールやお電話でのご相談も受付ております。

お見積もり、ご相談は無料ですので是非お気軽にお問い合わせください。