万能ハーブ「ホーリーバジル」を届けたい!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

 

もうすぐ梅雨が明けそうですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、万能ハーブ「ホーリーバジル」についてご紹介いたします!(^^)!

 

ホーリーバジルはインド由来のハーブでバジルの一種。

「神聖」「祝福」「好意」という花言葉があり、

ラベンダーに似た紫色の花が咲きます。

 

ホーリーバジルは「アダプトゲン」の1つです。

アダプトゲンとは

・摂取しても副作用がない(無害)

・精神的なストレスに対しての抵抗力を高める

・身体の機能を正常に整える

 

他にも「マカ」「高麗人参」などがアダプトゲンとして知られています。

 

薬の副作用が心配な方や、自然に体質改善をしたい方が

漢方薬のような扱いで使われています!

 

このようにホーリーバジルは万能のハーブと呼ばれ多くの薬効があります。

 

①料理にも大活躍

スイートバジルより香りが強く、スパイシーな刺激の中にミントのような清涼感が広がることが特徴。

加熱しても風味が飛びにくくタイではガパオと呼ばれ沢山のタイ料理や、ハーブティーとしても利用されています。

 

②美容、アンチエイジング効果

美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能です。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、

ストレスホルモンを抑制し、

若返りのホルモンを活性化させるといわれています。

 

③抗菌作用

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、

黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

これらの有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、

風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、

冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます。

 

香りはエキゾチックでスパイシー!好みは分かれるかもしれませんが

虫は大変嫌う香りだそうで( ゚Д゚)

…ほんとうかな??

職人さんが右手のみ実際にスプレーした後、藪の中で作業を行ったところ右手は

蚊にさされなかった!とのこと。

 

木村植物園は「緑を育て幸せ育て」をモットーにお陰様で

創業60周年を迎えることが出来ました。

感謝の気持ちとして、これまでお世話になったお客様に

この様に素晴らしいハーブのエキスを お届けしたいと、

私達が畑で育て創ったお手製のアロマウォータースプレーを作成中(^^)/

 

ハーブの女王「ホーリーバジル」で、日常のストレスや不安が少しでも解消出来たら幸いです。