ガーデン倶楽部の🌹ハーブ倶楽部🌹に潜入!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

エクステリア事業部の渥美です。

本日10/1(木)のガーデン倶楽部主催のハーブ倶楽部にお邪魔させて頂きました!

ハーブ倶楽部が開催されていると事務所までいい香りが漂ってくるので、やっている事は知っていたのですが、しっかり見させて頂くのは、今日が初めて!

ハーブにとても興味があるので、わくわくです。

実際にどんな活動をしているのか、気になっているのは私だけではないはず…!

写真もたくさん撮らせて頂いたので、レポートさせて頂きますね🌸

今回は【秋のハーブ収穫祭&スワッグつくり】…のはずが、あいにくの雨天。

急遽内容変更で、乾燥ハーブを使ったサシェづくりに。

 

まずはじめは、

ガーデン倶楽部のハーブ担当のあすかさんとめぐみさんが、ハーブの収穫のコツや使い方を紹介してくれます。

あすかさん と めぐみさん。普段は、ガーデン倶楽部の売り場にいらっしゃいます。

 

 

実際に乾燥させたハーブを一人ひとりのテーブルに配ってくれるので、実際に香りをかぎながらお話を聞きます。

 

電子レンジを使って、色よく乾燥させる方法や、吊るして乾燥させるときの注意点など、1回このハーブ倶楽部に行って帰れば、お家でハーブを使う為に必要な知識は持って帰れちゃうな…という濃い内容でした。

 

良い香りと人の声に誘われて、ちゃちゃの登場。ほんとは入っちゃダメなんですが、お客様にご挨拶しに来たみたいなので見逃してあげました。

 

 

ここからは、サシェづくりの作業🌸

袋をチクチク縫って・・・

 

好きな乾燥ハーブを好きなだけとって・・・

 

袋に入れた後にチクチクするので、茎が長いハーブは細かく切って・・・

 

さっき縫った袋に入れて・・・

 

好きな香りを選んで、アロマオイルをたらして・・・

 

好きな色のリボンを選んで・・・

 

きゅっと結んだら・・・

 

完成!!!

 

部屋いっぱいにハーブの良い香り・・・。

1時間半の密着取材をして一番思った事は、

ハーブに興味がある人は絶対に行った方がいい!!!

 

参加費は、1.500円ですが、サシェ買ったらそのくらいするし、何てなんて言ったって鮮度が違う。

ガーデン倶楽部の薬草園でとれたてのハーブで、しかも自分好みの香りで作れちゃう!しかも、ハーブの知識までゲットできちゃう!あすかさんの素敵な手書きの指南書もお持ち帰り出来ます。

 

私は社員なので、参加は出来ないのですが、それが悔しいくらいです…。

木村植物園にこれる距離の方は、ぜひ参加してくださいね…。私の分も…。

 

ハーブ倶楽部は月に2回開催で、事前予約が必要です。

本当におススメです。

バタフライピーの綺麗な青いハーブティーにカルピスを入れた飲み物付き!私も頂きましたが、バタフライピーってこんな味だったんだ…と思いました。