植物と触れ合うコミュニティガーデンの現在とこれから

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

前週に引き続き、今回もコミュニティガーデンの様子をお届けします。

今週は、現在の植え付け状況を中心に植物が順調に育っているのか、現場の雰囲気とあわせてご紹介します。

また、これから予定している作業や今後の流れについてもお伝えしますので、コミュニティガーデンの全体像を知りたい方にもイメージしやすいようになっています。

春の彩りを育てる第4回コミュニティガーデン作業の様子

コミュニティガーデンプロジェクトは全5回の予定で進んでおり、先日12/9(火)に第4回が開催されました。

今回のテーマは球根の植付で春に花を咲かせることを想像しながら参加者同士で声を掛け合い、一つひとつ丁寧に作業を行いました。ガーデン全体が次の季節へ向かって動き出していることを感じられる回となりました。

ゆったり過ごせるガーデンへ向けた整備の取り組み

前週にもお伝えしたように、今後エクステリア事業部ではガーデン内の小道や休憩スペースの整備を進めていきます。

小道を歩きながら植物に囲まれた空間で自然を身近に感じ、訪れた方がゆったりと過ごせる場所となるよう、動線や居心地にも配慮しながら少しずつ形にしていく予定です。

四季とともに育つコミュニティガーデンのこれからの姿

今後のコミュニティガーデンのイメージ図は、このような形を予定しています。園内には四季折々の植物が植えられ、季節ごとに異なる表情を楽しめる空間へと生長していきます。時間の経過とともに景色が変わり、訪れるたびに新たな発見があるのも魅力の一つです。完成後も育てながら進化していくガーデンを、ぜひ楽しみにしていてください。

今回の活動を通してガーデンが少しずつ形を整え、春の花や四季折々の彩りを楽しめる空間へと進化している様子が見えてきました。

今後、小道や休憩スペースの整備も進み、訪れる方が自然に触れながらゆったり過ごせる場になる予定です。3月のオープンに向けて完成後の姿を思い描きながら、ご自宅のお庭作りのアイデアとしてもぜひ想像を膨らませながら参考にしてみてください。