エクステリア施工事例
神奈川県秦野市 O様邸

かわいいは正義?職人技が光るナチュラルテイストな外構

工期:40日間
Storyストーリー
建物に合ったナチュラルテイストな外構がお好みのO様。建物自体が南欧風のため、外観の可愛らしい感じによく合うデザインを目指しました。また、既存の植木を残したいというご希望があったため、そこも踏まえたゾーニングが必要でした。
Conceptコンセプト
通りの多い道路に面していることより、門扉は付けなくとも視線や動線を遮るようなゾーニングにしました。門袖は広めにとり、O様ご希望のアンティークレンガタイルで仕上げてます。下地のブロックを縦にも横にも曲線で立ち上げそこにタイルを貼っています。曲線でブロックを積むのは難しいですが、設計通りの曲線はまさに職人技です。壁の一部には風窓とオーナメントで遊び心を。二本の植木は元々土の高さが高いため、花壇自体も立ち上げての設置になりました。こちらは塗り壁に一部レンガを入れるかわいらしい印象の仕上がりに。駐車場の目地曲線、アプローチの曲線、門袖の曲線も合わさった”かわいい”が詰まった外構に仕上がりました。
全景。

カーポートも白の木調でとても明るい印象に。

門周り1。

ポストもレンガによく合ったナチュラルデザインで。口金式で取り出すのがちょっと楽に。

門周り2。

壁で囲っていますが曲線で柔らかい印象に。枕木もいいアクセントになります。

門周り3。

高低差のある花壇でバランスもばっちり取れてます。残した植木のアセビもしっかり芽吹いてくれました。