エクステリア施工事例

プライベートテラスと山採り木のモダンな門周りがマッチしたリフォーム外構

神奈川県小田原市 Y様邸

工期: 30日間
Storyストーリー
リフォームということで既存の構造物を活かしながらのプランニングがテーマでした。また、道路に面する箇所が多く、いかに目隠しをしながら全体のバランスを整えるかもポイントでした。
Conceptコンセプト
門周りは既存化粧ブロックを下地として杉板調タイルを貼ることで大掛かりな解体を押さえています。玄関階段は使いやすく間口を広げています。シンプルな杉板模様に合うように、テラスの目隠しは木調の千本格子で緩やかに仕切りをしています。高さはありますが、門袖と組み合わせたこと、植栽の高さを出したことで圧迫感が緩和されつつプライベートな空間ができています。照明を設置し、夜はゆっくりお食事のできるスペースに。家の中から見える灯りがとてもきれいだそうです。南側は化粧ブロックで囲いを作り、視線が気になるところに千本格子と同色の格子材を建てています。 高木との相性もよく、全体のバランスを崩すことなく目隠しができたお庭になりました。高木類はこだわりの山採り植木を。眺めるだけでも癒される、畑物とは違った味わいの良さがあります。実際に木をみて一緒に選ばせていただきました。
Pointこだわりポイント

プライベート感を出しながらも全体的なバランスをどうとるかがポイントでした。高木をうまく使い、圧迫感が出過ぎないようにしています。植木はアオダモ、ジューンベリー、マルバノキ。

テラス内部。

目隠しがしっかりと施されており、くつろげる空間になっています。

門周りから。

お庭と門周りの統一感がポイントです。

庭の中から。

程よく目隠しをして街並みにマッチしています。

庭側から。

畑物よりもスマートで個性的な山採りの植木をチョイス。ばっちりかっこよく決まります。

テラス軒天。

高級感のある木目調にダウンライトを仕込んでいます。夜はスイッチ一つでホテルのような佇まいに。また撮影にお伺いさせていただきます。

全景。

優しい色使いでお家ともばっちりマッチしています。

エクステリア施工のお問い合わせはこちら

プロ集団

プロ集団

建築と緑を知り尽くしたプロフェッショナル集団

プロ集団

プロ集団