ワンちゃんだけじゃない!ヒトも楽しめるドッグラン

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -

皆様こんにちは!バラ風呂ブログに続いて3回目の登場、新人植木です。

 

突然ですが、皆様は弊社ドッグランにお立ち寄りいただいたことはございますか?「週末愛犬と一緒によく利用しているよ!」という方や、「うちにはワンちゃんがいないから、いつも園芸店だけだわ」という方、様々かと思います。

 

「ドッグラン=ワンちゃんが楽しむ場所」なのはもちろんですが、実は弊社ドックランにはワンちゃんはもちろん、私たち“ヒト“も楽しめるポイントが満載なんです!

今回は、最近新たに増えたお楽しみポイントを1つ、ご紹介させていただきます。

 

ではまず初めに、新しく増えたポイントとはどこなのでしょうか?

 

 

ヒントはこのドア…?

 

正解は、最初の写真の右側に写っていた、こちらの可愛らしいドア!

 

……と申し上げたいところですが、このドアは前からございます。定期的に周辺のお花を植え替えており、季節によって違った表情を見ることができる、おすすめポイントの一つです。

 

ですが、今回ご紹介したいのはその奥。

広々と広がる芝生のその先に、なんだか見慣れないものが……

 

 

じゃじゃん!!

 

 

こちらは、今年から始めたというドッグラン初の菜園スペース!最近遊びに来ていただいている方々はすでにお気づきかもしれません。

 

もともとは創業60周年の節目を迎えるにあたり、弊社ドッグラン、カフェナチュール、ガーデン倶楽部(園芸店)で合同イベントを開こうとしたことがキッカケで作られました。

当初は各店舗ごとの菜園で2,3月に種まき、夏に収穫してナチュールのお料理に使う予定でしたが、コロナの影響でイベントはやむなく中止に…。現在はそれぞれ個々で管理・利用をしています。

 

久々に雨が上がった先日、菜園の管理をされているドッグラン店長、武田さんにお話しを伺ってきました。

 

 

いざ種まき!

 

 

まず初めに、SDGsやワンちゃんにも安心なものを、という観点からガーデン倶楽部でも取り扱いがあるオーガニック種、その中でもワンちゃんも食べられるものをセレクトしたという武田さん。

イタリアンパセリやバジル、ベビーリーフやなどのハーブ・簡単な葉物からプランター栽培で始め、来店していただいたお客様とのお話・ご縁から、現在はミニトマトやキュウリなどお野菜の苗も増え、地植えに移行したとのことです。

 

ドッグラン利用者の方以外にも、フラと立ち寄ってくださった方からも話題に挙げていただけることが増えたとのことで、とてもうれしそうにお話ししてくださいました。

 

ちなみに、ミニトマトに沿う支柱は裏に生えていた天然竹とのこと。
土屋の山々に馴染むナチュラルさが素敵ですね。

 

 

順風満帆?

 

初めてながら順調に成長している!…と思いきや、そこはやはり自然相手。プランター栽培の時期は中々背長が振るわなかった、などの苦労や、はたまた葛藤もありました。

 

中でも、環境配慮のため除草剤は使用しておらず、手作業で雑草抜きをしているのが1番大変とのこと。

「種を撒いたハーブの新芽なのか、それとも雑草なのか、まだまだ知識不足で…」

新芽と密集して生えられると特に困っちゃう、と思わず苦笑いの武田さん。

 

 

その一方で、手間をかければかけた分だけ成長を感じられ、植物も生きているんだな、と実感できたことはとても良い経験になっているとのこと。

人も動物も植物も生き物であるという本質は同じなのに、雑草を抜く(=命を奪う)のはいいのか?と葛藤する日もあったそうです。

 

困難を超えて、待ちに待った収穫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューから1週間、素敵なお写真とともに収穫のご報告をいただきました。最近の恵みの雨のおかげか、現在は順調にミニトマトやキュウリが続々と実っているようです。

最近は、ナチュールのガパオライスに摘みたてのバジルで”追いバジル”をするのがブームなのだそう。

 

 

ヒトも!ワンちゃんも!?実りが楽しみな菜園スペース。実は、今回のブログで記載したもの以外にも、ご紹介できていないハーブ・お野菜がすくすく成長中です。

お買い物帰りやワンちゃんと遊びに来た際にはぜひ、ほかの仲間たちにも会いに来てみてください!

 

カフェナチュールの”牛肉とバジルのピリ辛丼(ガパオライス)”
武田さんにかわいいハート型のバジルをおすそ分けしていただいてわたしも追いバジル!♡