新築外構を考え中!外構・お庭の相談っていつから始める?

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -
exterior_garden

これからご新築を建てられる方、

新築するにあたって外構業者を探している方、

そういえば・・・外構の相談っていつから始めればいいの?とお悩みではありませんか🤔

 

早めに相談したら「カクテイズメンが出てからお見積」と言われてしまう方、

相談してみたらご希望の着工時期に間に合いそうにない💦という方、

結構いらっしゃるのです…。

 

今回はご相談のタイミングについてお話ししたいと思います。

ご新築外構で迷われてる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ズバリ、最適な相談時期は確定図面が出てすぐ後!

図面

 

ご新築する際、ハウスメーカーさんに建築図面を作ってもらいます。

打ち合わせをして建物の形や間取りを決めますよね。

 

すべての内容が確定し、最終的に出来上がった図面が

いわゆる「最終図面」「確定図面」と呼ばれる図面になります。

 

ズバリ、最適な相談時期は確定図面が出てすぐ後!

 

 

最終確定したら外構の相談に行けばいいのね!

 

 

そうなんです!

 

逆に確定図面が出ていない場合、

敷地の中にどのような位置にどのような建物が建つのかが不確定で

建物の変更がある度にデザインや各所のおさまりが変わってしまい

正確な見積もりやプランのご提案が出来なくなってしまいます。

 

ほんの少しの変更じゃないの?と思われがちですが

沢山ご依頼をいただいている時は、少しの変更でもその都度お時間を頂戴してしまい

お待たせしてしまうことがあります・・・😭

 

 

よって、よりスムーズなお打ち合わせをするためにも

確定図面をもらってから外構屋さんに相談に行くのがベストタイミングです!

希望の工期に間に合わせるためには?

せっかく相談に行ってみたけど「希望の工期には間に合わない」なんて言われると

なんだか悲しい・・・。

 

 

正直、外構工事は決してお安いお買い物ではありません。

私たちも、後悔なく、きちんと選んで、ご納得のいく外構にしていただきたい!

 

ご新築のお家とともに長年暮らすための空間作りを、妥協するなんてもったいない!

 

焦ることなく、きちんと吟味するためのスケジュール例をご紹介します!

 

 

Sample Schedule


exterior_schedule

 

 

上記のスケジュールが一般的なご案内になります。

 

全ての期間をざっくり計算すると…

ご希望の着工時期の約4ヶ月~半年前くらいに確定図面を持ってご相談に来ていただけると

余裕を持ってご案内することができます。

 

 

ハウスメーカーの打合せがやっと終わってバタバタしているのに…

そんな前から?!と思われるかもしれませんが、

これから一生を共にするマイホーム、日々の暮らしの空間は人生最大のお買い物。

 

お建物と合わせて外構のことも

余裕を持ってしっかりと吟味していただけたらと思います。

 

 

- まとめ - 外構・お庭のご相談時期について

焦って決めて妥協することなく、暮らしづくりをしていくためには

お建物の内容確定後(確定図面が出たら!)、早めのご相談をオススメしております!

 

 

ご相談はご来店だけでなく、現地調査からのご案内も可能です!

ご希望の方はお問い合わせの際にお申し付けください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

思ったよりも外構の打ち合わせも時間かかるなぁ…と思われた方も多いかも。

 

もちろん、工事のタイミングは特に焦ってないよ!という方は

ご都合の良いタイミングでのご相談でも受け付けております😊

 

あくまで上記のスケジュールはご参考までに…

皆さまの新しい暮らしづくりのお手伝いをさせていただければ幸いです😳

本日の新聞の折り込みチラシにも施工例の写真等載っているので

是非チェックしてみてくださいね。

 

ご相談お待ちしております~!

 

 

 

※現在ご来店でのご相談は▽予約制となっております。

お電話(☏0120-152-887)でもご相談可能です。お気軽にお問い合わせください。

※上記スケジュールは木村植物園の2021年10月現在の一例になります

※時期や工事の内容、打合せ状況により期間は前後いたしますので、予めご確認ください。

※その他気になることはQ&Aもチェックしてみてください!

 

木村植物園のYouTubeはコチラ!

チャンネル登録・高評価・コメントお待ちしております~!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓