エクステリア施工事例
神奈川県平塚市 T様邸

憧れのきれい目 南国リゾートガーデン

工期:14日間
Storyストーリー
南国リゾート風のお庭をご希望のT様。もともとあったウッドデッキの大きさ・使い勝手もあまりよくなく、お庭へ自由に出入りができ、広々と使えるような空間をご希望でした。
Conceptコンセプト
お庭へのアクセスの良さ、使い勝手を考慮し、お庭の半分ほどを埋めるようなタイルテラスを選択しました。第2,第3のリビングといった使い方ができます(流しそうめんが出来ればとのこと)。テラスの高さは掃き出し窓とほぼ変わらない高さで、行き来もらくらく。タイルテラスの広さをより損なわないように、立水栓の受けもタイルで段差をなるべく無くして作製しました。統一感のある施工ができたのもGOODです。立水栓自体は派手目のオレンジカラーで差し色に。タイルテラスの下はヒメイワダレソウを敷き、グリーンスペースに。まだ苗の状態ですが、春が楽しみです。南国風の主役はやはりヤシ。今回はヤシ風のドラセナを入れてます。シンボルが一本入るとイメージが格段に良くなりますね。足元はロックガーデン風で仕上げました。
タイルテラス。

タイルの色を少し変えてアレンジしてます。金額は同じでもいろいろと工夫ができます。

立水栓。

へこみを作った受けは、見た目も使い勝手もGOOD.。

テラスグレイチング。

通常家の水切りよりも高さを上げてタイルテラスを施工することは難しいのですが、間に通気のグレイチングを挟めばこのような施工も可能です。

足元のロックガーデン。

植物の手入れはなるべく少なく、かっこよく見せることができます。