エクステリア施工事例

モダン空間に植物が躍動する、スタイリッシュな門周りが特徴的な新築外構

神奈川県平塚市 Y様邸

工期: 60日間
Storyストーリー
建物にマッチしたモダンな外構をご希望でした。人通りもあるため、オープンながらもクローズ的な要素を取り入れたプランニングが必要になりました。
Conceptコンセプト
門周りはRC杉板木目調のタイルにアクセントで塗り壁を施した門袖と、千本格子による目隠しでコーディネート。オープン外構ですが、互い違いにすることにより道路からの動線や目線を制限することができます。毎日の出入りも気にせずドアを開けて生活することができます。ポストは宅配ボックス付きで留守時も受け取り可能。駐車場からの動線、それ以外の動線も考慮し、どんなときでも取り出しやすい位置でプチストレスを軽減。駐車場にはモダンの新定番、カーポートSCを。これ一つで見た目も機能上もばっちり。開口を広くとっているため、普段の乗り降りも楽々に。各所には山採りの植木、アオダモ・ヤマモミジ・ノムラモミジを配置しました。Y様ともお打合せをし、厳選して植え付けを行っています。樹種だけでなく、樹形もこだわることにより外構との統一感がさらにでます。植え付け時はちょうど紅葉シーズンにて、ノムラモミジとヤマモミジのきれいな紅葉が見られました。お手入れが・・・と言われますが、それに勝る価値が植木にはあります。モダンな空間にいながら自然を感じられる、そんな外構が完成しました。
Pointこだわりポイント

ヤマモミジのライトアップ。

植木を照らすスポットライトも2カ所設置しています。こちらのお写真はY様より送っていただいたものです。このきれいな光景が見たくなり、早く家に帰りたい気分になりますね。落葉期も樹形が映し出されてわびさびを感じられます。

玄関前の目隠しとノムラモミジ。

千本格子は目隠し効果が高く、隙間があるのに斜めから見ると壁のように目隠しをしてくれます。植木との相性も良く、キャンバスのように主張しすぎない存在です。足元のロックガーデンも、お手入れが少なくきれいに保ちやすいおすすめの花壇になります。

玄関前の目隠しとノムラモミジ2。

駐車場後ろと門袖裏の両側から動線を取り、出入りをしやすく。オープンながらもクローズの感じをしっかりと感じさせてくれます。

カーポートSC。

人気のモダンなカーポートSCは見た目も良く、汚れも目立ちづらい優れものです。値は張りますがそれ以上に価値を感じさせてくれる逸品です。

正面から。

しっかりとクローズ感が出ているのが分かります。

門袖。

門袖は立体感を付けるため両側に折り返しの壁を作っています。転倒防止の控え壁の役割も果たし一石二鳥です。

エクステリア施工のお問い合わせはこちら

プロ集団

プロ集団

建築と緑を知り尽くしたプロフェッショナル集団

プロ集団

プロ集団