コアラの国の花木

- 秦野市・平塚市・伊勢原市で観葉植物・多肉植物・ガーデニング雑貨・草花をお探しなら品揃え豊富な木村植物園におまかせ -

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね~

 

南半球のオーストラリアは冬なので、かなり涼しいでしょうね~(*^^*)

グレビレア、ガーデン倶楽部でも咲きました!

↑ グレビレア ラニゲラ

 

そんなオーストラリアの花、グレビレアがガーデン倶楽部駐車場脇でチラチラ咲きました。

 

 

なんじゃもんじゃ広場にもグレビレアが植えてあるのですが、全くタイプが違う品種で、広場の方のグレビレアは7月の上旬頃花が咲いていました。(写真を撮り忘れました(´;ω;`)ウッ…)

 

葉っぱの形も樹形もそれぞれ違うのに、花はどれも花弁がほとんど見あたらず、雌しべがとても目立つ小さな花の集合体。

別名の「スパイダーフラワー」はこの花の形から付けられた名前なのでしょうね(*^^*)

 

品種や日当たりにもよるかもしれませんが、ガーデン倶楽部では冬も乗り越えて、花を咲かせていました。

 

結構たくましい!!

売場のグレビレアいろいろ!

↑ グレビレア ブロンズランバー

 

↑ グレビレア センパフローレンス

 

↑ グレビレア レッドフォックス

 

オーストラリアの植物は、心持ち酸性土壌を好むので、用土に1割ほどピートモスを混ぜてあげてください。

日本と環境が違うオーストラリアのグレビレア、少しの気遣いで元気に育ってくれるはず!!

オシャレなお庭づくりを目指す方におすすめです♪

横に広がるものは、ティーツリーの下に植えたり、高さのある花壇などに植えると素敵になりそうですよ☆

ユーカリと合わせたスワッグにも使えて、クラフト好きさんにも良さそうです!

 

グレビレアでコアラも守れる!?

収益の一部を「コアラを救う」NPO法人に寄付している植物もあります。

グレビレアを検討中の方、あなたも、お庭も、コアラもハッピーになれるこのマーク♡よかったら見つけてくださいね