職人さんと一緒に植え込み体験!お庭づくりを楽しみました!

- 秦野市・平塚市・伊勢原市でウッドデッキ・オーニング・テラスなどエクステリア工事ならおまかせ -
花壇づくり

大磯町のK様。小学6年生になる娘さんのTちゃんが、お花やガーデニングに興味を持ち始め、砂利敷だったお庭をお花を楽しめるお庭にしたいとご要望でした。

職人さんと一緒にお花を植えました

花壇づくり

植栽の工事では、職人さんと実際に植え込みを体験していただきました。

土づくりから植え付けまで

花壇づくりを一緒に

まずは基本の土づくりから。たい肥や腐葉土などで土をやわらかくして、植物が元気に育ちやすい環境をつくりまいた。お店で選んでいただいたお花を実際に花壇にレイアウト。真剣に悩みながら配置を考えてました。職人からのアドバイスを受けながら、植え込みまで体験しました。

植栽が入るとこんなに違う

植栽が入るとこんなに違う

植物が入ると一気に癒しの空間に生まれ変わります。シンボルツリーのアオダモや芝生の緑、花壇の花の鮮やかさ、美しい空間になりますね。

リビングから緑を眺め癒されるナチュラルガーデンの完成

芝生とレンガ花壇

リビングから緑を眺め癒されるナチュラルガーデンの完成しました。デッキに腰掛けながら、今度はどこにお花を植えようかな、小鳥がやってきたなど、自然を感じながら家族の会話も弾みそう。

ナチュラルガーデンのポイント

お庭づくりのポイント

目隠しフェンスは明るいカラー、採光パネルを入れることで植物も明るく元気に。枕木とレンガの小道に合わせた、立水栓もフォーカルポイントに

野鳥をお庭に呼び込めるよう実がつくジューンベリーを植えました。

シェードガーデンの植物選び

シェードガーデンの植物

どうしても日陰になりがちな場所も日影でも育つヒューケラやギボウシ、アナベルなどシェードガーデンとして植物を植えるとカラーリーフの彩りで明るい印象になりますね。

レンガの花壇は大好きな花色をセレクト

花壇の配色

リビング前の見える花壇はK様が実際に選んだ大好きなカラーのお花を選びました。ピンクはグラデーションでかわいらしく、イエローのビタミンカラーは花壇がパッと明るくなりますね。

お客様の声

お客様の声

先日はお花選びから植え込みまで 大変お世話になりました。 お庭の仕上がり、家族全員気に入っています。ここをこうしようかと話をして今後の姿にみんなでわくわくしています。太原さんがいろいろ教えてくださったこと娘にはすごく興味深かったようでますます園芸熱が高まったようです。失敗しつつ楽しんでいきたいと思います。

 

とっても嬉しいお言葉頂けました。 Kさまありがとうございました。Tちゃんこれからガーデニングたくさん楽しんでくださいね。