エクステリア施工事例

山採りアオダモの陰影が美しい、シャープでモダンな門周りがポイントの新築外構。

神奈川県秦野市 M様邸

工期: 40日間
Storyストーリー
建物に合ったモダンな外構をご希望のM様。大まかなゾーニング計画はあったものの、具体的なデザイン面に関してはイメージがなく、その提案をご依頼されました。
Conceptコンセプト
門周りは玄関ポーチの転落防止を兼ねたタイル門袖に。タイルはRC杉板タイル調で木目のデザインだけど、どこか武骨なイメージもある人気タイルです。アクセント部は黒色の塗装を入れることでアクセントに。門袖前には山採りのアオダモの木を。光の当たり方により違った表情を見せてくれますが、撮影時は陰影が美しく出るような状態でした。駐車場やアプローチは洗い出しのコンクリートとインターロッキング。洗い出しは滑り止めと汚れが目立ちづらい効果が期待できます。インターロッキングは斜めにすみ切るような形にし、動線とリンクさせることによりメリハリのついたシャープな印象に。お庭は目隠しフェンスで区切り、道路に面した場所でもプライベートな空間に。お庭には人工芝のスペースとBBQ用のテラス。植栽帯も兼ね備え、機能的にもまとまったお庭が完成しました。
Pointこだわりポイント

門袖。

門袖にはアップライトの照明をつけています。夜は門周りが照らし出され、違った表情を楽しむことができます。汚れにも強く、メンテナンス性も抜群です。

門周り。

動線を考慮し、ポストは門袖の反対側に。角が立ったデザインにすることもモダン感を強めてくれます。

山採りアオダモ。

山採りの木は樹形も特徴的で、すらっとした印象です。植木1本の樹形にこだわるとエクステリアの価値を格段にあげてくれます。

庭周り。

門扉は特注形状にて高さをフェンスと合わせて統一感を出しています。細かい部分ですがこだわるべき部分です。

庭の中。

昨今の暑い夏には必需品の日よけも設置可能なシェードポールを設置。日除けがあると家の中の温度も上がりづらくなり、過ごしやすさも格段に上がります。季節のこと、使わない時のことも考えていくことが重要です。

エクステリア施工のお問い合わせはこちら

プロ集団

プロ集団

建築と緑を知り尽くしたプロフェッショナル集団

プロ集団

プロ集団